人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++幸せ探す旅人の様な者++

jun99679.exblog.jp

車、他趣味に関する.........つぶやき

ブログトップ

996GT3 20

996GT3 20_c0209298_20044324.jpg

先日の事…

CREFさんに、車検整備で預けていたGT3の引き取りへ。。

先日まで海外へ出張に出ていた為、空港から自宅に戻る途中でちょっと寄り道してきたような感じです。

今回のお願いしていた作業は、なかなかボリュームがあります。😓

冷却水交換
エンジンオイル交換
エンジンオイルフィルタ交換
ミッション、デフオイル交換
ブレーキフルード交換
シングルマスクラッチへ一式交換
フロントロアアームテンションロッド側ブッシュをアルミ製に交換
アライメント調整

だったのですが、点検時にイグニッションコイルの亀裂とポリプリベルトの劣化が見つかり…
イグニッションコイル交換
プラグ交換
ポリプリベルト交換

を更に追加することに決定。😱

これ以外に…
ワイパーブレード
オイルフィラーキャップ

なども部品として注文。

費用は車検代も合わせて約85万円程と、今までのGT3の整備費用で、いちばんパンチが効いたものとなりました。(笑)

ちなみに、フロントロアアームテンションロッド側ブッシュをアルミ製にすると、こんな部品が装着されることになります。

996GT3 20_c0209298_20281036.jpg

996GT3 20_c0209298_20281228.jpg

クルマを預けたときに部品を見せていただいたのですが、かなりシャキッとしそうな感じです。
ちなみに、この部品に交換することが前提で、今回のアライメント調整ではいつものように基準値ではなく、フロントキャンバーは0度半からリヤキャンバーと同じ1度半に変更しています。


クルマを受け取って走り始めると…


クルマの動きが預ける前と全然違う。😱
いちばん違うのは、フライホイールが変わったことから、アクセルレスポンスがシャープに変化。


右足とエンジンが直結した感じです。


又、クラッチディスクのダンパーが無くなった事も効いた感じで、エンジンマウントが縒れてるかのような加速時のもたつきも消え、遊びが程よく消え去る感じ。
ただ、エンジン回転数が低回転で踏み込むと、軽量フライホイール装着車特有の、ミッションからゴゴゴッて感じの共振音は若干出ます。(笑)


高速を走ってみると、今までだと轍などで緩やかにハンドルが取られたのですが、ブッシュを交換したおかげで緩やかにハンドルが取られず、細かな感触がハンドルに伝わるようになり、ハンドルの修正が少なくて済みます。
又、ブッシュが交換され更にキャンバーも増えていることから、予備曲げの舵が少なく済み、フロントタイヤに加重が乗るまでのは時間が短くなりました。


操作に対する遊びが程よくなくなり、ほんとうに乗り味が別物になった。


どちらかと言えば、今まで少し曖昧で感触が掴みにくかったところが、わかるようになった感じ。😆



さて…



これからも大切に乗らないとね。😊


by ujyo-n | 2019-03-09 20:04 | Car | Comments(0)

by ujyo-n