人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++幸せ探す旅人の様な者++

jun99679.exblog.jp

車、他趣味に関する.........つぶやき

ブログトップ

よせばいいのに...

今日は、先日の徹夜の疲れが癒えぬまま出勤していました。
出張した内容の結果報告と、自分が掛け持ちしている部署(兼任という形です)の定例会議
があったので、簡単に休暇とはいかない訳です。
それ以外にも、本来メインで行わなければならない業務の期日も迫っていますが、さらに自
分が昔担当していた業務の応援もしなければならず、「一体いくつ掛け持ちしなけれならな
いんだ?」という感じです。
体は1つ、時間も限りがあるんですけどね。
とは言うものの、いい加減な事はしたくないので、どれも本気でやらなければ自分の首を
絞めてしまうので、1つ1つ片付けていくしか無い様です。

兼務というのは、「お客様のニーズを集める」とか「将来の製品像」を考えるとかを纏める業
務。
所謂「マーケティング」と呼ばれる物になります。
私は現場中心に20年弱過ごして来ました。
他のメンバーは私と違った畑で育ってきた人達ですが、話をしてみると意外な事にそれぞれ
の会社に対する想いとか、会社の製品に対する想い、そして将来こうなって欲しいとかの
想いは似ているんです。
で、私を含めその方々を纏めているのがうちの会社の理事(取締役)ですが、元私の所属
していた部門の上司となります。
尊敬している方なのですが、数年に一度技術的な論争を繰り広げる相手でもあります。
論争の議題はその時々で違うのですが、今日は自社製品の方向性と開発順序の考え方。
私も、よせばいいのに一歩も退かないのです。
(一般的には、勝負してはいけない相手です)
昔、お客様のところで一緒に苦労した事もあるで、技術の論争になると、本気で行かなけ
れば失礼にあたる気がしてしまうのです。
論争中は殆ど「タメ口」。

結果は、理事が私の方に少し折れて終了。
この手の論争の後、「またやってしまった」と大人気ない自分を感じてしまいます。
今までこれが続いていますが、怒られた事は未だないんです。

きっと本気で話さなくなったら、逆に叱られてしまうのかも知れませんね。
by ujyo-n | 2010-02-18 22:13 | Comments(0)

by ujyo-n