++幸せ探す旅人の様な者++

jun99679.exblog.jp

車、他趣味に関する.........つぶやき

ブログトップ

ACCOSSATOのブレーキパッド

c0209298_16065657.jpg

前回のツーリングで、ちょっと怖い思いをしたんです。。

初めて走る道で、結構奥で曲がりこんでいるコーナー…

こういう事は、ワタシに限らずよくある事だと思います。
フロントのブレーキを舐めるようにじわっとかけて、向き変えのタイミングをずらして対処するんですが、全然減速感が無い。😓

ブレーキが効かない訳ではないけれど、結構強く握り込まないと効かない感じで、減速していく過程のコントロールが難しい感じになってしまっていたのです。

ワタシのPaulsmartは、リヤパッドは一度交換をしていますが、フロントパッドは未交換。
残量的にはまだ使えそうな感じですが、このままにしておくのはちょっと心配。
その為、前回のツーリング後にフロントのパッドを交換する事にしたんです。

そこで、折角交換するならばと、ちょっとバイクのパッドセレクトに関してお勉強。

ワタシはクルマからバイクに入ってきている人間の為、パッドは前後同じ銘柄の方がいいのではないかと考えてしまいます。

20年くらい昔、ドリフトに勤しんでいた頃は、リヤパッドを初期制動型にし、フロントをコントロール性の良い耐久用にしていましたが、普通にクルマのバランスを考えると、前後は同じ銘柄同じタイプが基本です。

ですが調べてみると、バイクはフロントとリヤのブレーキが独立していますから、あまり同じ銘柄に拘る必要はないんですね。(笑)

ワタシの場合、リヤのブレーキにはコントロール性も制動力にも不満は無いので、リヤは純正ブレンボのままにする事で問題無し。
フロントは若干制動力が欲しいですが、初期制動型のようにガツンと効くタイプは避けたいところです。

その為、ACCOSSATOのシンタードタイプのブレーキパッドにする事にしました。
これはコントロール性の評判がよかったからなんですね。


で、早速注文したんですが、なんと在庫がなくて2ヶ月待ち。(笑)
つい先日入荷したとの事で、引き取ってまいりました。

c0209298_16351854.jpg

本日は台風接近の為、とっとと部屋の掃除や洗濯を済ませ、ガレージで地味にパッドの交換を。

雨の為試乗はしていませんが、ガレージでバイクを押し引きした際にブレーキをかけただけでも、全然コントロール性が違う。(笑)


これで…


バイクの不安要素がかなり改善されましたわ。😅

[PR]
# by ujyo-n | 2017-09-17 16:05 | Bike | Comments(0)

SPHERE LED RIZING 4

思えば長い道のりだった。😓


先日の晩、先週完成したライトケースをいよいよ取り付けてみたんです。

c0209298_18411181.jpg

その前に、こんな作りものを。

これは、LEDバルブに付属するユニットを固定する為のステーになります。
コイツはライトケースの内側に収められてしまう物なので、見た目の仕上げはほどほどでやめておきました。(笑)

c0209298_18442671.jpg

c0209298_18444533.jpg

まずはカウルを外し、ライトユニットをケースから外してしまいます。

c0209298_18454941.jpg

その後にライトケース自体をフレームから外します。
ノーマルと比較すると、計量カップの分奥行きが増えているのが分かりますね。

c0209298_18474757.jpg

c0209298_18475158.jpg

製作したライトケースをフレームに固定し、LEDバルブに付属するユニットを、ライトケース内に固定したステーに両目テープで固定します。
ちなみに、ステーを止めているボルトはモトコルセさんの高級なチタンボルト。😱

モトコルセさんのステッカーにボルトのデザインが含まれているのですが、この部分を本物のボルトにしてステッカーと一体化しております。(笑)

c0209298_18531011.jpg

c0209298_18531873.jpg

位置関係は事前に調べて作ったライトケースですが、フレームとライトケース下のコネクターに干渉する事がなくてホッとしました。💦

c0209298_18554234.jpg

そして完成。👍🏻


ヤベー…かっこいいよ。😆


見た目の変化もありますが、これはビックリするくらい明るい。

今までが、街中だとライトが点いているかどうかが微妙なくらいの明るさでしたが、コイツは何かの謳い文句のように、ほんとうに闇夜を切り裂く感じ。


これは…


早くナイトランを試したいところですな。。

[PR]
# by ujyo-n | 2017-09-16 18:37 | Bike | Comments(0)